一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ コンセントにつけるだけで火災予防

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

つぶやき

コンセントにつけるだけで火災予防

2015.05.30
スタッフブログへようこそ。21年ぶりにジェットコースターに乗ってきました。こんにちは、山本です。
子供の頃は祖母と一緒によく乗っていました。母ではなく・・。苦手な母に代わり、絶叫系大好きばあちゃんが張り切って一緒に乗ってくれました。祖母は「きゃぁ~~」とか「うわぁ~~」なんて叫びません。低音ボイスでひたすら「わっはっは!!」と笑っています。
伝説のばあちゃんです。
今日は、コンセント火災を予防するプラグカバーをご紹介します。
度々ニュースや新聞で火災の情報を耳にします。その中に「トラッキング現象」が原因だった火災があることを知って、怖いなと思ったことがあります。
「トラッキング現象」とは、コンセントと電源プラグの間に徐々にホコリが溜まっていき、このホコリが湿気を吸うと両極のプラグの間で火花放電が繰り返される現象です。さらに両極間の絶縁状態が悪くなって発熱すると発火に至ることがあり、これが「トラッキング火災」です。

お家の冷蔵庫・洗濯機・テレビ周り等、プラグを長年差したまま使用している電化製品は注意しなくてはと思っていました。火災を予防するためにまめに掃除をすることはもちろんやらなければいけないと分かっていますが、大型家電の後ろにあるとなかなかね・・。と思っていたところに見つけたのがコチラの商品です。
難燃性のシリコンゴムを使用しているので安全性は高いですね。
この切抜き部分にプラグを指し込みます。
裏から見るとこんな感じです。
電源プラグ本体と差し込み刃の根本の両方を覆うので、ホコリ・湿気をダブルでガードできますね。
とっても簡単です。試しに一つ購入してみましたが、とってもいい感じなので追加購入決定です。ちなみに私はネットで購入しました。お値段は¥500ぐらいです。
今日ご紹介したのは、『ELPA安全プラグカバー』でしたが、様々なメーカーからいろいろなタイプが発売されています。もちろん、これをつけたからといって100%防ぐことを保証するものではありませんが、掃除プラスこのアイテムを使うことによって火災の可能性は低くなりますね。

 
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ