一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 大掃除の際にはエコキュートのお手入れも

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

エコキュート

大掃除の際にはエコキュートのお手入れも

2015.12.05
スタッフブログへようこそ。スケートの季節になりましたね。こんにちは、山本です。
娘の学校でスケート教室があり、まったく立てない滑れないのは悔しいし恥ずかしいというので、スケートリンクに連れて行ってきました。私が小学生の頃はみんなスケート靴も持っていて結構滑れていたはずなのに、どうしたものか昨年滑ってみたら生まれたての子馬のようでほとんど滑れませんでした。なので今年は娘の足をひっぱらないよう私は見学です。
さて、12月に入り少しずつ掃除をしていかないとなぁと思っています。キッチンやお風呂などの水廻りや窓や床、家電の掃除や洋服の整理などなどまだ一つも手をつけていません。こうしてひとつずつあげていくだけでも気が重くなってきますね。
お風呂の掃除もみなさん必ずされると思いますが、エコキュートをお使いのご家庭で大掃除のついでにやっていただきたいお手入れがあります。
 
それは『ふろ配管洗浄』です。
配管洗浄をしていないと浴槽アダプターから汚れが出てきたり、汚れによりセンサーが誤作動をおこしお湯の量がくるってしまう場合があります。使用する人数や方法などご家庭によって汚れ具合は異なりますが、ご家族の人数が多い場合入浴剤を頻繁に使用する場合などは汚れやすい傾向にあります。
お風呂のお湯を捨てたあと、浴槽に汚れが付着しているのが分かりますが、あれが配管内でも同様で汚れが付着しています。
メーカーでも洗浄剤を使用してのお手入れをおススメしており、三菱や日立では『ジャバ一つ穴用』を推奨しています。

詳しくは、
コラム『エコキュート配管の洗浄してますか?』
をご覧下さいませ。
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ