一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ モニターに当選!

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

住まい

モニターに当選!

2015.12.18
スタッフブログへようこそ。人生で初めてモニターに当選しました!こんにちは、山本です。
とても喜んでいましたが、もらえるタイプのものではなく試用期間終了後に返却するタイプのものでした。ちょっと残念でしたが、それでも購入を考えていたので試せてよかったです。
モニターに応募して当選したのは、10月15日に発売されたパナソニックのホームセキュリティ『スマ@ホームシステム』です。設置工事不要&定額利用料金なしで、スマホで確認できるというものです。
無線LANと接続して使うホームユニット・ホームユニットとDECT準拠方式で接続して使う屋外カメラ・屋内カメラ・開閉センサー・人感センサーで構成されるシステムで、1台のホームユニットに複数の機器を接続して使用します。ホームユニット1台につき、カメラは最大4台まで・センサーは最大50台まで接続できます。
 
送られてきたのは、ホームユニットと屋内カメラです。
対応する機器をつなげてスマホで見守ることができ、通話をすることもできます。スマホは最大8台まで接続することができます。
使い方はとても簡単でした。
1.無料の専用アプリをスマホにダウンロードする
2.ホームユニットと屋内カメラの電源を入れる
3.Wifiルーターとスマホ・ホームユニットを接続する
たったこれだけです。
するとこのような画面が出てきて、すでにカメラによる見守りがはじまっています。
実際の使い方としては、カメラやセンサーが人の動きや音を検知するとスマホに通知が行き、動画を確認できます。通話ボタンを押すと、会話もできました。画面もシンプルで説明書などを読まなくても、直感で操作できそうです。
欲をいうと、開閉センサーも試してみたかったです。
 
子供の帰宅だけでなく様々なシーンに使えそうです。たとえば、ペットの見守りや、寝ている赤ちゃんの様子を確認するのにも良さそうです。
部屋の温度も表示されるのもポイント高いですね。
撮影された動画はとてもきれいで見やすく驚きました。microSDカードを挿入していれば、センサーが検知した時など録画することもできます。
家の中の家族を見守るだけでなく、防犯対策にも良さそうです。


 
近い将来、娘がひとりで留守番をすることになるのでこういった類の見守りシステムを探していました。工事不要で初期設定も非常に簡単・定額料金もなしというのは今までなかなかなかったように思います。使い方によっては、ゆくゆくは離れて暮らす両親宅にもあると安心かなと思っています。

この『スマ@ホームシステム』が発売されるという情報を聞いて主人に相談した時は「そんなの・・必要?」という感じでしたが、実際に目で見て試してみると「で、いくら?動画もきれいだし、いいね!」とノリノリです。・・・大成功!!
 
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ