一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 旅行や帰省で数日間家を留守にする方へ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

エコキュート

旅行や帰省で数日間家を留守にする方へ

2015.12.26
スタッフブログへようこそ。今年は餅つきをする予定です。こんにちは山本です。
あっという間に今年ももうすぐ終わりですね。

さて、年末年始に旅行や帰省などで数日間家をあける方もいらっしゃると思いますが、エコキュートをお使いの場合、給湯器の沸き上げを停止させて電気代を節約することができます。

停止する期間は1日~15日程度に設定できます。
メーカーによって異なりますが、三菱の場合2日~15日です。
ただし、外気温が低い時は凍結予防のため沸き上げを行うことがあります。
イーエス電気でもっとも設置台数の多い三菱でご説明致します。
 
設定方法
①台所リモコンの蓋を開けて、停止日数ボタンを押す
②選択ボタンで停止日数を設定
③決定
解除するときは、もう一度停止日数ボタンを押す


※予定日より早く帰宅した場合は、満タンわき増しをご使用ください。


近年、冬になると強い勢力をもった寒波の影響によって、非常に気温が下がったり大荒れになることがあります。今年はエルニーニョの影響で暖冬と予測されていますが、凍結防止対策は忘れずにやっておきましょう。

先日も知り合いが「うちはエコキュートだから冬は何日も家を空けると凍っちゃうのよ。だからおでかけできないの」と言っているのを聞きました。もちろん凍結対策をしておけばおでかけできますよ。

エコキュートには、自動的にお風呂の残り湯を配管内で循環させて凍結を予防する機能があります。メーカーによって違いはありますが、外気温が3℃を下回ると凍結防止運転が始まるようになっています。その他の外の配管には凍結防止ヒーターが巻かれていますので、ヒーターのコンセントも忘れずに挿しておきましょう。
年末年始の数日間のおでかけの際も、凍結防止運転ができるように循環口がかくれるように残り湯または水を浴槽にいれておくのを忘れないでくださいね!

→ エコキュート凍結予防対策
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ