一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ エアコンで暖房!実際にかかった電気代は?

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

エアコン

エアコンで暖房!実際にかかった電気代は?

2016.01.16
スタッフブログへようこそ。父親は野菜を草と呼びます。こんにちは山本です。
「草を出すな。魚を出せ。」と、ひとり居間でお膳のように小鉢を並べ、おんなこどもはダイニングで食事をしていました。母と二人暮らしになった今でも、ひとり居間で食べています。
さて、この冬我が家では、エアコンのみの暖房にチャレンジしています。これまでは1階は床暖房(スラブヒーター)2階は各部屋蓄熱暖房器で暖房していました。電気代の値上がりで、ここ数年の冬場の電気代は正直かなり痛かったです。うれしいことに今年は暖冬傾向ということで、エアコンでどこまでいけるか試してみよう!ということになったのです。

エアコンで暖房で気になるのが、本当に暖かいのか?ということと電気代はどれぐらいかかるのか?ということではないでしょうか。

夏に冷房運転をする際は、長時間家を空けない場合はこまめに電源をON・OFFするよりも設定温度を高めにしてつけっぱなしにするほうが電気代を節約できるといわれています。

では、東北の冬でも寒冷地エアコンで同じようにできるのでしょうか?

使用している機種:パナソニック CS-403CX2
電気契約プラン :東北電力 時間帯別電灯B(やりくりナイト10)

 
HEMSによってエアコンの電気代を詳しくみることができます。グラフを加工したため、実際のHEMSの画面とは違いますが、このように1日どれぐらいなのかを見ることができるのはとても便利です。
このグラフから見ると、1/1が783円と一番高くなっています。これは前日留守にしており家が冷え切っていたためガンガン暖房したからだと考えられます。次に12/27が607円と高くなっています。この日は休日で家にいましたが、理由はそれだけではなく気温も関係しているようです。
このグラフに最高・最低気温のグラフを重ねてみると・・・
なるほど、この日はかなり気温が下がっていたんですね。この日に限らず、やはり気温が低い日はそれに比例して料金が少し高くなってるように思います。
平日の日中は、出かける前に停止して帰宅する1時間前ぐらいに運転を開始しています。
休日は、ほぼ一日つけっぱなしにしていますが、ある程度お部屋が暖まったら弱めたりしています。
深夜の電気料金が安く日中は割高になるプランなので、休日は朝から付けっぱなしにしているとそれなりに料金はかかります。
グラフからは、つけっぱなしにしている日とそうでない日の料金に違いがあることから、長時間不在になる場合は停止したほうが節電になる場合が多いと考えられます。

エアコン暖房の場合、停止すると部屋の温度は下がり始めます。エアコンは運転を開始すると設定温度に達するまで高い能力で運転するので、こまめにON・OFFを繰り返すと消費電力は上がります。短時間の外出であればこまめに停止せずに設定を温度を少し下げたほうが以外と電気代はかかりません。

しかし、設定温度や風量・外気温・間取り・家の断熱性能や生活スタイルによって使用料金は各ご家庭で大きく変わってきます。あくまでも一つの事例として参考にしていただければと思います。



 
  • LINEで送る

コメント


[1] メイ

わが家もスラブヒーターを使っていました。18㌔、5時間通電です。基礎内断熱。
平成18年設置です。10年は使いたかったです。

コメント修正・削除 12月23日

[2] えこ

はじめまして
この時の電気の単価はいくらくらいだったでしょうか?
使用量が知りたいのですが
寒冷地エアコン導入を検討しています

コメント修正・削除 05月21日

お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ