一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ お茶うがい

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

つぶやき

お茶うがい

2016.01.22
スタッフブログへようこそ。指先の乾燥でスマホがなかなか認識してくれません。こんにちは山本です。
乾燥していてもサクサク認識してくれるようになってくれないかな。と、きっと多くの主婦のみなさんが願っているはずです。
今朝の朝礼で、畑中さんから「インフルエンザが流行してきているので気をつけましょう」という話がありました。幼稚園や保育園・小学校でも流行りだしているようで、八戸でも注意報が発令されているようですね。
イーエス電気では、インフルエンザの予防接種の費用を全額負担してくれます。今年から予防接種の料金が高くなりましたし、ありがたいです。
予防接種をしていても感染するときはありますが、できるだけ予防に努めたいですね。娘が通う学校では、毎日水筒に緑茶を入れて持っていきお茶うがいを実施しています。きちんとした効果があるようなので、私も事務所で実践しています。

朝、昼、夜に計3回のうがいを習慣とする人と、うがいを全く行わない人達に比べて約4割も風邪などの病気にかかる確率が減少していたことが分かっているそうです。お茶に含まれる「カテキン」には殺菌作用があり、ぬるく冷ましたお茶でうがいすることで、水よりも風邪を予防する効果があると言われています。緑茶の場合はビタミンCが含まれるため、荒れた粘膜を修復する効果も期待できます。
幸い、山本は一度もインフルエンザにかかったことがありません。とか言っていると今年感染したりするんですよね?!
昨年、ただの風邪でしたが38度超熱が出たことがありました。元々平熱が高い方なので、今までは38度ぐらいならたいしたことないという感じでしたが、この時は本当につらかったです。年をとるって恐ろしい!
その日は小学一年生の娘がご飯の用意から片付けまでしてくれて、水や体温計などを持ってきてくれて助けられました。少しでも手伝おうとすると「いいからママは寝てて!!」というので甘えてみました。
「あったかい青汁つくったから飲んでね♡」とご飯を食べれなかった私に持ってきてくれたのですが・・。
水道の蛇口からお湯を出して作ってくれたものでした(笑)
でも母は涙が出るほどうれしかったです。
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ