一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ パナソニックのエアコンタイマーはセットした時間に設定温度になるよう逆算して運転するなんて賢すぎる!

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

エアコン

パナソニックのエアコンタイマーはセットした時間に設定温度になるよう逆算して運転するなんて賢すぎる!

2016.02.20
  • LINEで送る
スタッフブログへようこそ。最近またバスケやりたいなぁと思うときがあります。こんにちは山本です。
スリーポイントはもちろんフリースローですら届かないだろうなと思っていましたが、中・高とバスケ部だった主人は、ドリブルすらまともにできなくなってたそうです。
さて我が家では、エアコンのタイマーを朝6時にセットしています。「6時だと遅いんじゃない?まだ暖まってないのでは?」と思われた方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。
使用しているパナソニックのエアコンは、セットした予約時刻に設定している温度近くになるように逆算して運転が開始されます。

三菱や日立・コロナなどのエアコンのタイマーは、設定した時刻に運転が開始されます。例えばタイマーを6時にセットすれば、6時に電源がONになり運転が開始されます。
コチラの画面は、HEMSで計測した情報を外出先からでも確認できるスマホ専用アプリ『スマートHEMS』から確認したものです。
HEMSから運転状況を確認してみると、朝は5時ぐらいから運転を開始していました。最長約50分前から運転が始まるようになっているのです。

このパナソニックのタイマー機能は、特に寒冷地で暖房として使用するにはとてもうれしい機能です。先日のように、春どころか5月の陽気を記録するような暖かい日もあれば、一転朝方の気温がマイナス6度や7度と冷え込む日もあります。このような寒暖の差は、住宅性能が良い住宅であっても室内の気温は影響を受けます。気温の変化に影響を受けることなく、起きた時間に適温になっているのはとても快適ですね。
イーエス電気がパナソニックのエアコンをおススメしている理由のひとつです。
ということで我が家では朝6時にタイマーを設定しているのです。もしかしたらパナソニックのエアコンをお使いの方で、設定した時間に運転が開始されると見込んで早めにセットしている方もいらっしゃるかもしれませんね。一度時刻を見直してみてくださいね。

→ パナソニックエアコン 

→ HEMSとは

→ スマホ専用アプリ「スマートHEMS」
  • LINEで送る

コメント


[1] 畑中

ちなみにタイマーを毎回設定しなくても、一度設定すると毎日その時間の運転をしてくれるところも嬉しいですよね。三菱は1回のみの設定で、日立の上位機種は毎回と1回を選択してのタイマー設定だったはず。細かいところだけど、毎日のことだから結構この差は大きいと思いますね。

コメント修正・削除 02月20日

お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ