一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ エコキュートにかかる電気代~3月から4月にかけて~

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

エコキュート

エコキュートにかかる電気代~3月から4月にかけて~

2016.05.20
スタッフブログへようこそ。お弁当作りをサボった日の夜「お昼何食べたの?」と主人に聞くと「サンドウィッチとサラダ」というので思わず「OLか!」とつっこんでしまいました。こんにちは山本です。
「サンドイッチ」と「サンドウィッチ」、話すときは気にならないけど文字にするとどちらにしようか迷いました。
さて、朝晩の冷え込みもだいぶやわらぎ、我が家でも暖房を使わなくなりました。
深夜電力が安くなるプラン(東北電力時間帯別電灯B)で契約している我が家では、蓄熱暖房器とエコキュートを夜間の安い時間帯に運転するようにしています。
今は暖房を使わなくなったのでエコキュートだけの運転となっていますが、ふと、エコキュートの電気代はどれぐらいかかっているのだろう?と気になりました。使用しているエコキュートは三菱製で、メーカーでは1日あたり約71円としています。
以前、IHクッキングヒーターの電気代も調べてみたら、我が家の場合はメーカーで出している値より安かったことがありました。
→ HEMSで見るIHの電気代
パナソニックスマートHEMSのスマホアプリで3月~4月にかけての電気料金と、電力会社の検針票とで確認してみました。
我が家の場合は、1ヶ月で¥1,098でした。単純計算で1日あたり36円程度ということになりますが、寒い時期はもっと電気代がかかっているはずで、逆にもっと暖かくなってくる1ヶ月¥1,000未満とさらに安くなるのではないかと思います。

使用しているエコキュートは5年前に設置したSRT-HPK46WX4(寒冷地用フルオートバブルおそうじ460L)です。2013年に施行された省エネルギー法に基づき、省エネ達成基準が設けられ当時の効率等を示す表記が現在と少し変わっていますが、いずれにしても現行モデルは省エネ性も向上しているので、もっと経済的になるでしょうね。

→ 三菱エコキュート

→ パナソニックスマートHEMS
 
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ