一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 復活!もぐらんぴあ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

つぶやき

復活!もぐらんぴあ

2016.05.27
スタッフブログへようこそ。運動会で日焼けして時計と靴下の後がクッキリです。こんにちは山本です。
急に日差しが強くなってきたのに日焼け止めをしっかり塗っていなかったので、仕方ないですね。
さて先日、岩手県久慈市にある『もぐらんぴあ』に行ってきました。東日本大震災の津波によって全壊してしまいましたが、今年の4月末から同じ場所で営業を再開しました。被災する前にも一度も行ったことがなく今回はじめて初めて見てきました。
それまで知りませんでしたが、国家石油備蓄基地の作業用トンネルを使った日本初の地下水族館だったんですね。
順路の最初に久慈国家石油備蓄基地関連の展示があり、こちらは大人も非常に楽しめます。
次に水族館ゾーンがありましたが、かなりの人でにぎわっていました。なぜか子供たちにすごく人気だった「ちんあなご」です。想像していよりも小さくてかわいかったです。
やっぱり一番の人気者は、全壊してもなお生き延びて八戸のマリエントで保護されていた「かめきち」です。マリエントにいた時も何度も我が家では足を運んでいて、娘が「かめきち」に会いたいというのでね・・。そう言われるとね・・。親は当然車をとばしますよね。
水族館ゾーンだけでなく、被災の様子を展示するコーナー、防災・減災について考えるコーナー・久慈市ともぐらんぴの復興の様子を展示するコーナーなどがあり、特に「災害が起きた時どうするか?」など親子で一緒に考えることができて、子供だけではなく大人も一緒に楽しめました。
個人的には、展示の数々が非常に分かりやすくて見やすく、センスよくまとめられているのに関心しました。
復活した『もぐらんぴあ』はおススメです!!
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ