一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ あかりの設計

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

住まい

あかりの設計

2017.02.21
ESのこと
イーエス電気のWEBサイトをご覧頂きまして、ありがとうございます。
塩分チェックは20点で大台突破の畑中です。
塩分チェックについては前回の山本ブログをご参照ください。

ラーメンのスープ、最近は飲みすぎるのを我慢しております。
けれど、大好きな博多屋のラーメンのスープだけは毎回、全部飲んでしまうんだよなぁ・・・。
 
さて、本日は青森市でパナソニックさん主催のインテリア照明セミナーに参加してきました。
内容は今年の新商品の紹介とインテリア照明についての技法や解説などでした。
解説は、配布された「すまいのあかり設計集」の中から抜粋して、お客様への提案方法や照明の配置設計・壁面からの距離など、あかりの色温度についての解説や最近ニーズの多い建築家照明についての話が多かったです。
昨年の6月に仙台で開催したパナソニックさんの大規模内覧会でも2つの照明セミナーに参加したのですが、その際にもこちらの設計集を使用していましたし、毎年私も一通り目を通しているのですが、具体的な解説を聞きながらだと、よりわかりやすかったです。
その中身を少しご紹介しますと、ライフスタイル別プランでLDK照明をどのように配置・照射の工夫でインテリアをより引き立てるかの具体的なプラン例や同じ空間でも色温度によっての雰囲気の違いなどを写真やCGで解説しています。
光の色は色温度(K・ケルビン)で表すのですが、生活スタイルや生活行為(時間帯)別での最適な光色は違ってきますので、お客様の好みも含めながら選定していく必要があります。

最近では1台の器具で様々な色温度に変化させられるものも価格が下がってきているので、特にLDKでは有効だと思います。
つい最近も建築家照明を多数もちいた案件の打合せで、この設計集を一緒に見ながらお施主様と大工さんと打合せしました。
イーエス電気では、年間約80棟ほどの新築住宅の電気工事がありますが、その約半数のあかりプランを自社で作成しています。

 
メーカーにあかりプランを依頼する会社さんもあるかと思いますが、まずは間取りや予算にあったプランを作成し、現場やお施主様の要望をダイレクトに聞いて変更していく作り方をしていますので、様々な要望に対して、より最適な工法や様々なメーカーから器具選定をして、もちろん価格的なものも含めてspeedyに対応しなければならない事が多いので、自社でプラン作成をしないと、本当によいご提案ができないと考えています。

今日もセミナー中に建築中のお客様から、照明についての変更の要望や気に入った照明の連絡がありました。
最近ではLINEなどを使って、選んだ照明を写真で送りあってすぐ確認できるのでとても便利です。

 
こちらの写真は昨年のパナソニック内覧会でもトークイベントをしていた人気インテリアスタイリストの作原文子さんのパナソニック 2016年住宅照明総合カタログ『Expert』内での作品です。作原さんは、このカタログ内の一部でインテリアスタイリングを担当されていました。
素敵なインテリアも昼と夜では、うける印象も違いますし、あかりの要素でも印象がかなり変わります。
新築の場合でも、インテリアのイメージも含めたあかりの設計が重要になりますが、建築中にお客様がそこまでイメージするのは実際は、なかなか難しいですよね・・・。(^_^;

 
毎年、春になると各メーカーのカタログも変わり、新商品が発売されるので、毎回とても楽しみにしています。
ちなみに今回ご紹介した「すまいのあかり設計集」はネットでも観覧できます。
実際のカタログをご希望の方は、ご連絡いただけると差し上げますので、お気軽にご連絡ください。

新築だけに係わらず、今まで生活した空間も照明を変えるだけで、雰囲気も変わり、落ち着きや安らぎを与えてくれる生活空間に変えることができます。
あかりは工夫するほど、生活に響き合うのです。

照明器具を変えるだけで、簡単で素敵なリフォームができますので、こちらのコラムも是非ご覧ください。
→ 【コラム】器具だけ交換照明の簡単リフォーム
 

■■■八戸市近郊の照明器具の工事・交換・修理 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気   青森県八戸市下長2-2-24
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2015年度 県南実績第1位 ・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当畑中

趣味は下手なサッカー(フットサル)と、狙った通りに釣れない釣りです。子供は3人で妻は1人です。

バックナンバー
ページの先頭へ