一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ IHグリルの低温オーブンで干し芋づくり

IHクッキングヒーター

IHグリルの低温オーブンで干し芋づくり

2017.12.08

0

スタッフブログへようこそ。最近まで『キューピー』だと思っていました。こんにちは山本です。
正しくは『キユーピー』。小さい『ュ』ではなく大きい『ユ』なんだそうです。

さて、冬になると干し芋が食べたくなります。焼き芋も好きですが、干し芋も大好きでよく買って食べています。最近はあごの力が弱くなってきたのか歯が弱くなってきたのか、国産の柔らかい干し芋ばかり買っています。でもちょっとしか入っていないし、柔らかくて食べやすいので私と娘であっという間に1袋なくなってしまいます。
むかし祖母が手作り干し芋を大量に作っていたのを思い出して、私も手作りしてみることにしました。祖母は天日干しで作っていましたが、虫やカビ・動物の心配があるのでNG。かといってドライフルーツメーカーも持っていません。
調べてみるといろいろなレシピがありましたが、圧力鍋とIHクッキングヒーターのオーブン機能を使って作ることにしました。
使用しているIHクッキングヒーターは、パナソニックラクッキングリル(KZ-V373S)です。

使ったサツマイモは、スーパーで1本100円位で売っている普通のサツマイモです。
まずは、洗ったサツマイモを皮付きのまま圧力鍋で10分加熱します。(水は2センチ程度)
加熱が終わって少し冷めたら、皮をむき、薄く切ってグリル皿に並べます。
薄くと言いましたが、わたくし結構厚めに切ってございます。
切っているそばから、隣から娘の小さな手が、そして切っている私もつまみ食いがとまりません。圧力鍋で加熱したら、それだけで甘くておいしいです。
2本分のサツマイモがどんどんなくなっていきます。
 
IHクッキングヒーターのグリルで、オーブン機能を選択、100℃で30分焼いてみました。

 
端っこの薄いところはいい感じですが、よくばって厚く切ってしまったので、あと20分追加してみることにしました。
私の好みな感じに出来上がりました。
出来立ては柔らかくて美味しいです!冷めてもあまり硬くならず美味しいです!!
1本100円のサツマイモでもこれだけ美味しくなったので、今度は干し芋に適している品種を買ってきて作ってみようと思います。

→ パナソニック ラクッキングリル
■■■八戸市近郊のIHクッキングヒーターの工事・交換 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気   青森県八戸市下長2-2-24
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ