一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ バレンタイン用♪カップガトーショコラ

IHクッキングヒーター

バレンタイン用♪カップガトーショコラ

2018.01.26

4

スタッフブログへようこそ。ミセス目分量。こんにちは山本です。
お菓子作りは好きですが、たくさんの材料をきっちり計っているうちにだいたいでやりたくなってしまいます。お菓子はさすがにきちんと材料を計って作れないと失敗してしまうので何とか頑張りますが、そうではないレシピなどは、勝手に分量を調節してしまいます。
さて、娘が「今年のバレンタインのチョコは、チョコを溶かして固めたりかけたりするだけじゃないやつを作りたい」というのでガトーショコラを作ることにしました。お友達や習い事のお姉さん達にも配るので、大きいのを作って切り分けるのはキレイにやる自信がない母は、カップで作るガトーショコラを提案したら採用されました(笑)。ということで練習に娘と一緒に作ってみました。

□材料
・ビターチョコレート  80g
・無塩バター      30g
・たまご        2個
・薄力粉        20g
・ココアパウダー    15g
・砂糖         40g
・生クリーム      大さじ2

□作り方
① たまごを黄身と白身に分けて、白身は3回ぐらいに分けて砂糖を加えメレンゲを作っておきます。
② 薄力粉とココアパウダーはあわせてふるっておきます。
 
③ が平らなステンレスのボウルにチョコと無塩バターを入れ、IHクッキングヒーターの「保温」で溶かします。(保温がない機種は「とろ火」)
IHクッキングヒーターなら、湯せんをせずにチョコを溶かすことができます。湯せんは苦手というか面倒なので、IHクッキングヒーターを使ってからはいつもこの方法でチョコを溶かしています。
➃ チョコが溶けたら生クリームを加え、混ぜておいたバターと卵黄を加えてよく混ぜます。
⑤ ふるった②(薄力粉&ココアパウダー)を混ぜたら、メレンゲを入れさっくりと混ぜます。
 
⑥ 型に流し入れ、IHクッキングヒーターのグリル(オーブン機能)で焼きます。

 
⑦ 余熱なしで、160℃で30分ほど焼きます。
型が小さい場合は20分程度でも大丈夫です。中心に竹串を刺して、ドロッとした生地がついてこなければOKです。
こんな感じにしてプレゼントするそうです。本番はミントも添えたいと言っています。
小学3年生でここまでこだわるとは思っていませんでした。女子ですね。
最後に私事で大変恐縮ですが、この度、産休・育休に入らせていただくこととなりました。
社長やスタッフの皆さんのおかげで、大きく体調も崩すこともなく、リタイヤすることもなく何とか今日までお仕事をさせていただくことができました。
山本のブログはしばらくお休みいたしますが、また戻ってきた際にはこちらでご報告させていただきたいと思います。
今後はより一層、仕事と子育てとの両立を精一杯頑張っていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
■■■八戸市近郊のIHクッキングヒーターの工事・交換 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気   青森県八戸市下長2-2-24
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町

コメント


[1]

そうでしたか!!めでたいめでたい!!

会社はかなり混乱すると思いますがみなさん力を合わせて頑張ってくれると思うので、山本様は会社のこと心配しないでお体を大切にしてくださいね。
無事に元気な赤ちゃんが産まれることを心よりお祈り申し上げます!

ますますにぎやかになりますね~
コメント修正・削除 01月27日

[2] 畑中

○さん、いつもありがとうございます。
そうなんです、会社はかなり混乱する・・・ことはなさそうです!
いつもの運の良さで優秀なスタッフが入社してくれていますので、準備万端です!
そうしないと安心して休めないだろうとも思っていたので、私もほっとしています。

たしかに短期間で山本さんの全ての仕事内容やクオリティーを覚えるのは不可能ですが、そこをみんなで補えば帰ってくるまでは大丈夫そうです!

それに、逆に復帰後は、前々からやりたかった構想ができる環境が整ったのかなと前向きに考えてます。

と、いうことで、今は母子ともに健康になっていただくのを願うばかりです。


・・・そうだ、ついでに忙しい時は○さんにも手伝ってもらおう!(笑)
コメント修正・削除 01月27日

[3]

そうでした!ステキなお酒豪さんがいらしてくれたんでしたね!!
運というものは自ら切り拓き引き寄せるものだと言われているそうです。
だとすればさすがですね!!

赤ちゃんの誕生も楽しみですし、復帰後もとても楽しみですね~

ちなみに私は能力不足のため、足を引っ張ることならお任せください!!笑
コメント修正・削除 01月28日

[4] 山本

〇様、いつもコメントありがとうございます。
そしてお気遣いのお言葉、本当にうれしく思います。ありがとうございます。

まずは無事に出産して、そして元気に戻ってこれるように頑張ります!!
コメント修正・削除 01月29日

[1] のコメントを修正します。
お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
[1] のコメントを削除します。
 
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ