一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ 命の授業

つぶやき

命の授業

2018.10.05

2

スタッフブログへようこそ。お久しぶりです。山本です。
長いお休みをいただいておりましたが、おかげさまで無事に出産し戻ってまいりました。産休・育休中は大変ご迷惑をおかけしましたが、一日でも早く戦力になれるように努力していきたいと思います。
また毎週ブログを更新していきたいと思いますので、改めて宜しくお願いいたします。
お休みをいただいている間に、娘の小学校で助産師さんによる『命の授業』が行われました。少しずつ大きくなっていく赤ちゃんのお人形やおかあさんのおなかの中を体験するおおがかりな大道具を写真に収めたかったのですが、学校内での撮影はNGだったので写真を撮ることはできなかったのは残念でしたが、小学4年生でも分かりやすく優しい内容でした。

親も出席し親子で聞く内容だったのですが、まさにタイムリーな感じでおさな子を抱えて行ったので、子供たちに囲まれました。
「何か月?」「なまえは?」「おとこ おんな どっち?」「やっぱり兄弟だね、似てる~」
かなりの質問攻めにあいました。みんなとても可愛かったです。

助産師さんから子供たちに向けての授業が終了した後、子供達は教室へ戻り、今度は親に向けての授業がありました。
小学4~6年生を対象に県南の小学校で授業を行っているそうですが、子供たちにアンケートをとると自殺願望がある子供や親にかわいがってもらえていない寂しさなどを書いてくる子供もいるそうです。
助産師さんからは「どんなに忙しくても、どんなにとりとめのない話でも、手を止めて子供を見て話しを聞いてあげてください。大好きだよと伝えてください」と、次のようなパンフレットをいただきました。おさな子にニギニギされてぐしゃぐしゃになってしまいましたが、これを見てハッとする思いでした。
うちの子はお料理も冷めてしまってもご飯の時もずうっっ~と喋っているので、ついつい「早く食べなさい」と言ってしまいますが、これからはたくさん話を聞いてあげたいと思います。
 

コメント


[1] 畑中

おかえり。
もっとゆっくり休めばいいのに・・・と言ってあげたいけど、やはり、ほっとしているのが正直なところです。(^^;

うちも、あっという間に子供が大きくなり、よく考えると、一緒に家で暮らす時間はあと少しなのだなーと最近よく考えてしまいます。さみしいです。
私もこちらのパンフレットを参考にしたいと思います。
コメント修正・削除 11月28日

[2] 山本

ただいまです。
長くお休みをいただき、本当にありがとうございました。

そうですね。子どもはあっという間に大きくなるし、実は一緒に暮らす時間はあまり多くないような気がしますね。
本当に寂しいですね。
コメント修正・削除 10月09日

お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ