一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ 自作リードディフューザー

つぶやき

自作リードディフューザー

2018.12.07

0

スタッフブログへようこそ。とうとう娘がサンタの真実を知ってしまいました。こんにちは山本です。
クラスの半数以上が上に兄弟がいるらしく、学校で聞いていたようです。しばらくの間、本当にサンタはいるのか?と何度も聞かれていたので、もしや?とは思っていました。
「本当は前から何となく気づいてたよ。サンタさんはパパとママなのかなって。」ですって。
大人が思っている以上に子供の成長は早いですね。親が知らないだろうと思っていることも実は知っていたということがここのところすごく多いです。
さて、イーエス電気の事務所ではリードディフューザーを使っています。
お気に入りは無印良品のエッセンシャルオイルです。
前は加湿器がわりにアロマディフューザーを使っていましたが、エアコンに不具合が出て使用をやめました。
→ブログ 加湿器を使うときに気をつけたい事

リードディフューザーは気が付くと瓶の中のオイルが空っぽになっていて、なくなるのが結構早いんですね。オイルもなかなかいいお値段します・・。
広くなった新事務所では一つだけだと足りない気が・・・。
そんなとき、畑中さんが色々と買ってきてくれました。
お気に入りのエッセンシャルオイルを入れて作ってみました。

無水エタノールは引火性があるので、火の近くでの使用はNGです。
無水エタノールにオイルを入れます。
10:1の割合がいいようです。
慣れたら好きなオイルを色々ブレンドしてみたいと思っていますが、失敗して吐きそうになったら怖いので先に家で試してみようと思います。
雑貨屋さんで見つけた300円の小瓶です。
無水エタノールは揮発性が高いので、できるだけ蒸発を抑えるためには瓶の口が狭い方がいいそうです。
リードスティックを切って差し込んだら完成です。
リードスティックの代わりに竹串でもいいみたいですね。
保留性のあるグリセリンを入れると、さらに揮発を抑えて長持ちさせることができるようなので、今度はグリセリンも入れて作ってみようと思います。

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ