一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ 心機一転

つぶやき

心機一転

2018.12.31

0

イーエス電気のWEBサイトをご覧頂きまして、ありがとうございます。
年末の我が家のリビングではAmazon primeの「おっさんずラブ」がずっと流れています。
流行語大賞にも入っていたのに、何のことなのかわからなかった「おっさん」畑中です。

最初は、リビングで年賀状作りしている時に、家族が見ていただけなのに、いつのまにかハマって見てました。(笑)流行語大賞にはいるだけあって、おもしろいですね。
・・・でも、安心してください。私はおっさんずラブではありません。(^^;


さて、2018年も、今日で終わりとなりました。
ここ2年の年末は、このブログで その年の総括と翌年の見通しをしていたので、もう一度見返してみました。

・・・なるほど、私のおかれている状況は、体重と一緒で変わらないか、増加傾向って感じです。
昨年は、6月頃から記憶がなかったと書いていましたが、今年は、もう2月くらいからMAX状態で忙しかったです。
今年の目標のひとつに健康・体調管理を整えるということもあったので、前半は仕事が忙しくても、あまり深夜まで仕事せずに、いつもより早めに帰宅・睡眠を心掛けていました。
・・・しかし、結果的には仕事が処理しきれずに体調はいいけど、その分のしわ寄せが色々と生じていました。
後半は、もはやそんなことは許される状況ではなく、前半はやく睡眠をとっていた分を取り返すかのように、むしろ例年より就寝が遅くなる毎日毎日毎日・・・でした。

 
おかげ様で今年の売り上げは、まだ正確な決算前ではありますが、約130%増になりそうです。
この1年で現場スタッフの増員が2名あったこともあり、その分、現場管理する仕事量も増えているので、私の仕事量は忙しかったどころではなかったので、驚きはないですし、毎年のことですが、「自分の仕事量のキャパは、これ以上は無理かな」と思っていましたが、結果的には、まだ余力があったってことなんですね。


思い返すと今年は、まずオフィス全般とアシスタント業務のほか、様々な業務を一手に担ってきてくれた山本さんの産休・育休があり、約8年間頼りっぱなしだったので、正直どうなることかと内心は心配していましたが、それに伴い入社してくれた内澤さんがたった数か月の引継ぎだけで、一番心配していた重要な業務を見事にカバーしてくれて、本当に助かりました。女性スタッフ2人とも、この1年大変なことも沢山あったと思いますが、よく乗り越えたなぁ・・・と。

また、山本さんには、もっとゆっくり育児休暇をとってもらいたいなと思っていましたが、早期の復帰をして頂いて、結果的に会社としてはギリギリセーフ感でいっぱいでした。いつもながら、何事もタイミングが絶妙なので、もしかして私の心の声を聴ける能力があるのではないかと考えてしまうことがあるくらいです。

と、いうことで2019年は万全の体制で業務に取り組むことができるので、今まで、構想だけで終わっていたものも少しづつ形にしていけそうで今から楽しみです。

 
今年の仕事の内容としては、例年以上に太陽光・蓄電池・エアコンの工事が増加した他、新築物件だけでも100棟以上の他、内科クリニックや動物病院の新築工事の他、住宅以外の仕事も多く、会社としては初めての公共工事の受注と本当に忙しい1年となりました。
これも お客様はもちろんのこと、ご協力していただいた社員・取引先様をはじめ、特に外注や応援に参加してくれた協力業者様には例年以上にお世話になり、本当に感謝申し上げます。社員全員が本当によく頑張ってくれて・・・よいチームになってきたなと思っています。

その分、家族には行事にも何も参加できないうえに、年賀状の写真選びで、いい写真がなかったことからもわかるのですが、1年通してどこにも連れていけなかったなぁと。妻には年々苦労をかける一方で、来年は受験生が2人もいるので、来年は少し家のことも一生懸命取り組まなければならないと反省しています。長男も恐らく一緒に生活するのが最後の1年・・・になるのかな?!

 
会社としては、年末に事務所移転という大きな出来事がありました。
1年以上前から倉庫が手狭になってきたことと、現場スタッフが快適にデスクワークや勉強できる環境づくりをしたいと常日頃から考えていたので、当初は今年中に今までの倉庫や事務所の配置替えで検討していましたが、そんな矢先にちょうど条件に合う物件が見つかり、即決でした。春から契約して準備を進めていましたが、結果的には予定より少し遅れた移転となりました。
2019年はスタッフ一同、心機一転、今までよりも生産性向上・業務効率化を見込め、より働きやすい環境を整えられたのではないかと思っています。

ただ忙しいのではなく、お客様にはスマートに仕事をこなしているように感じて頂けるような体制づくりも目標の1つに掲げていましたが、残念ながら、それには程遠く、ご要望に100%応えられていないのではないか?という事や、せっかくお問合せ頂いても応えられない事が多かったと思います。これに関しては、私としては一番の反省材料だと考えていますので、今後は、その点を重点的に改善し、120%満足して頂けるように、レスポンス・仕事の質ともにより良くしていけるように取り組んでまいります。

社員もあと2名程度の増員を目標にして、社内の環境や待遇も、事務所移転を機に更に見直して、より意欲高まる環境づくり・休暇制度の取り組みを進めていきます。

個人的には両手ほどしか通えなかったジムにも定期的に通って体重を落としていかなければ・・・一応、完走したうみねこマラソン10kmにも次回も参加するつもりです。次回は、もっとスマートに完走したい・・・。
なるべく規則正しい生活をしながら、日々の業務追われるだけではなく、臨機応変な対応や次の一手の準備する時間を創る準備を徐々に進める1年にします。あと、もう少し妻にやさしい夫になるように努めます。(少しじゃ足りないと言われそうですが・・・)

世界的にも、日本だけでも色々な出来事や災害もありましたが、ここのところ思うのは、本当に何事もない普通の毎日がおくれることってどれだけ幸せなんだろうと。ホント、平凡でいい、ただ繰り返しの毎日でもいいので、みなさんが幸せに暮らせる日々が続くことを祈っています。

仕事的には普通に、ただ過ごしていると時代にも、まわりに置いて行かれてしまうので、そこはまた、心機一転 精進していきます。

それでは、皆様の2019年が良い年になりますように願っております。
新年もイーエス電気に変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

 

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当畑中

趣味は下手なサッカー(フットサル)と、狙った通りに釣れない釣りです。子供は3人で妻は1人です。

バックナンバー
ページの先頭へ