一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ 博多ラーメン

つぶやき

博多ラーメン

2019.02.17

0

イーエス電気のWEBサイトをご覧頂きまして、ありがとうございます。
先日の晩御飯のオムライスにかかっていたケチャップがハートマークだった畑中です。
素直に食べればいいのに、これには何か裏があるのではないかと瞬時に考えてしまう自分が逆に悲しくなりました。
 
みなさま、ラーメンが好きな方は多いと思いますが、どのようなラーメンが好きでしょうか?
私は、無類のラーメン好きというわけではありませんが、一番好きなラーメンは八戸の河原木の方にある「ラーメン博多屋」さんです。九州にいた方に聞いても本場の博多ラーメンみたいということです。
人によっては、においが苦手という方もいますが、好きな人にはハマる風味かと思います。ちなみに私としては、ラーメンやお店自体のにおいは全然気になりません。

こちらでは、本場らしからぬ麺の種類が「ストレート・ちり麺・細麺」の3種類から選べます。
麺はもちろん「バリカタ・硬め・普通・やわらかめ」で油も「こってり・普通・油なし」から選べます。
今は食券制になったので購入した券にそれらを〇して注文します。
 
私は、ここのラーメンが好きすぎるので、万全の状況じゃないと食べにいかないと決めています。

いつも替え玉を2回して、最初の麺は「ストレート・硬め」、次に「ちり麺」、最後に「細麺」で食べるのがルーティンとなっています。
そして、にんにくをたっぷり入れて食べるのが大好きで、この3種類の麺を堪能するために


・食後に打ち合わせやお客様と会う予定がない(できれば次の日も)
・食後6時間以上は満腹状態なので晩御飯などに支障がない時間帯

以上の条件にあう時にしか行くことができないので、好きだけど、なかなか行けないのがツライところです。
しかし、何かしら頑張ったなーと自分へのご褒美の時には、若干ルールが緩くなります。

食べ方も完全に決めていて、最初はにんにくと紅しょうがだけ入れてラーメン自体のおいしさを堪能しながら食べます。
麺が無くなってから替え玉を注文すると、待ち時間にスープが冷めるので、その日の混み具合・現在の調理状況を見極めて、食べてる途中で次の替え玉をタイミングよく注文します。(笑)

 
博多ラーメンでちり麺ってあまり馴染みがないと思いますが、私は結構好きです。あまり、ちり麺の硬いのは好みではありませんが、結構「ちり麺バリ硬」を注文している方もいるようです。2杯目の麺を少し食べてところで辛子高菜を投入します。こちらの高菜も美味しいので、ライスにかけて食べてる人も見かけます。
ただ、私は先にも書いたように3種類の麺を堪能するために、このお店でライスを食べることはありません。

3杯目の細麺の時は、その日の気分によって白ゴマを少々いれるくらいですかね。
ここに来たときは「短命県返上の為に、今日はスープを最後まで飲むのはやめよう」と毎回、心の中で考えるのですが、結果的に毎回欲望に負けて全部飲んで帰ります。
お店を出た時には「・・・やっぱり博多屋は最高だな」と毎回思います。超幸せな気分です。
でも、スープを全部飲んだことによって、何かさっぱりしたいのを食べたくなり、ミニストップによってアイスを食べます。確実に太ります。

うちの会社にはいると、まず大体このお店に連れて行かれます。(笑)
一人で行くのがほとんどですが、息子やスタッフを連れていって、お店を出て「やっぱり美味かったな」と確認できる人がいると喜び倍増です。

最近は人手不足でちょっと前までは店主ひとりで頑張っていましたが、先日行ったときはアルバイトの子がいました。
なかなか厳しい世界なのかもしれませんが、私の中で無くなったら困るお店のNo1なので、だれかアルバイトに行って店主を助けてあげてください。(^^;
ラーメン博多屋
八戸市八太郎3丁目2−7
0178-28-6889
11時~19時30   定休日 火曜 

※ときどき閉店時間が変わります。(^^;

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当畑中

趣味は下手なサッカー(フットサル)と、狙った通りに釣れない釣りです。子供は3人で妻は1人です。

バックナンバー
ページの先頭へ