一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ 蓄電池の設置工事が増えてきました。

蓄電池

蓄電池の設置工事が増えてきました。

2019.03.08

0

スタッフブログへようこそ。朝、味噌おにぎりを握ったら一日中手が味噌臭いです。こんにちは山本です。
コーヒーを飲んだり、電話をとったり、手を顔に近づける度に味噌の香りがしています。
さて、最近よく「蓄電池ってどうなの?」というご相談が多くなってきました。太陽光発電システムをすでに導入されている方はもちろん、これから導入をご検討されている方からもよく聞かれます。
先週の畑中さんのブログにもあったように、この冬の電気代が過去最高となったお宅が多かったこと、今年から10年間の固定価格買取制度の満了を迎えるお客様がいらっしゃること、災害時に備えておきたい等、蓄電池をご検討されるきっかけは様々かと思います。

「蓄電池はこれから安くなるの?」というご相談を受けることもありますが、蓄電池のリチウム電池の原料が世界的な電気自動車の普及により高騰が続いているため、この数年で価格が下がることは期待できそうにもありません。
価格が下がるのを期待できないかわりに、各メーカーとも性能がアップしてきています。

今はほとんどの自治体で蓄電池単独の補助金はなくなっていますが、固定価格買取制度や蓄電池の今後について等、ブログやコラムなどで情報を発信していきたいと思っています。
イーエス電気では、2015年頃から蓄電池の設置工事を手掛けるようになり、年々施工件数は増加しています。
集計してみると、今年の1月・2月の2か月で、蓄電池の設置工事は、昨年の年間件数とほぼ同じ件数でした。
内訳は、新築が8割・既築が2割となっています。
既築とは、すでに太陽光発電システムを設置しているお客様で蓄電池だけを増設された方です。
これまでは新築時に太陽光発電だけだったものが、国のZEH・省エネ住宅普及政策によって蓄電池まで含めたシステムへと変わりつつあります。
最も多いメーカーはシャープで、新築・既築を含め7割を占めています。
シャープは屋内・屋外設置タイプですが、寒い時期の動作性能を考慮し、イーエス電気では屋内設置をおすすめしております。
 
一般的なシステムでは、太陽光発電と蓄電池それぞれにパワーコンディショナが必要ですが、シャープの場合、一体型ハイブリッドパワコンで1台で制御が可能です。省スペースな上に初期費用も抑えられます。新築・既築の住宅はもちろん、太陽光発電を設置済みで機器の買い替えをお考えの方にも設置していただけます。
2割の既築についても、メーカーはシャープでした。既に設置している太陽光発電システムの古いパワコンを一体型ハイブリッドパワコンに交換し、蓄電池を新たに設置したものです。
蓄電池を後から設置する場合、それぞれのお家ごとに最適なメーカーは変わってきます。既に設置しているメーカーや設置環境・家族構成・ライフスタイルなどによって最適なものが違ってきます。
これから設置をご検討されている方は、十分にご検討・相談をされてからのご購入をおすすめいたします。

→ シャープ太陽光発電システム・蓄電池
 

■■■八戸市近郊の太陽光・蓄電池の工事 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気   青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~お客様に最適なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2018年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ