一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

コラム

お役立ち情報やお悩み・ご不満の解決方法など

HOMEコラム ≫ 寒冷地エアコン徹底比較

お役立ち情報やお悩み・ご不満の解決方法など

エアコン

寒冷地エアコン徹底比較

2015.06.03
  • LINEで送る

寒冷地エアコン比較してみました

 寒冷地用エアコンが、冬の北国の暖房器具として活躍しています。新築住宅においては、多くのハウスメーカーや工務店でもエアコン暖房を採用。実際に使用したお客様からも「エアコンだけで暖房するのは正直不安だったが、とても暖かい!」という声をよく聞くようになりました。
 寒冷地エアコンの最大の特徴は、室外機に凍結防止ヒーターを搭載していることです。多くのエアコンメーカーから販売されている寒冷地エアコンですが、各メーカー特徴はさまざまです。その中でも人気メーカーの寒冷地エアコンを比較してみました。
 

14畳用(主にリビング用)

 各メーカー寒冷地エアコンのラインナップの中でも、最上位機種で比較しています。最上位機種になると、センサー・空気清浄機能・除湿や脱臭に衣類乾燥機能はどのメーカーも装備しており、新冷媒R32も標準装備、フィルター自動洗浄機能も搭載しています。
 性能面でも下位機種と比べると、暖房能力・省エネ度ともに優れているといえます。カタログ数値で比較すると、大きな違いがあるように感じますが、実際に使用した感想はというと、通常使用においてはカタログ値ほど違いを感じません。しかし、雪が多く積もったり気温が低くなればなるほど、能力の違いがでてきます。
 

 霜取り運転もメーカーによって違いがあります。例えばパナソニックの場合、独自のエネチャージシステムにより暖房を止めずに霜取り運転をすることができるので、吹きだし口から冷たい風が出てくることがありません。さらに寒さが厳しいときにはヒーターが自動で霜取り運転をサポートします。
5℃以下になると霜がついていなくても霜取り運転が開始される機種もありますが、三菱の場合は、独自の霜取りセンサーで外気温と熱交換器の温度を見て運転を開始、時間も短縮しています。さらに霜取り運転中は冷たい風が吹き出すことがあるので、ルーバーの向きが人に当たらないように自動で動いてくれます。
 

ホコリは屋外へ自動排出するパナソニックのお掃除ロボット
冷暖房以外の機能は、各メーカーとも除湿・空気洗浄・除菌・脱臭・衣類乾燥機能があるほか、本体内部のお手入れも充実しています。フィルターの自動洗浄機能は今は標準装備、本体内部をより清潔に保つような工夫がされています。中でもパナソニックは、フィルター自動掃除の後は、ホコリを屋外へ自動排出するほか、UV&AG除菌もしてくれます。

パナソニック UXシリーズ
三菱 ズバ暖霧ヶ峰 HXVシリーズ
日立 白くまくん ZDシリーズ
 
 

6畳用(子供部屋や寝室用)

 最上位機種ほどの機能は必要ないと感じる子供部屋や寝室用には、こちらのタイプがおススメです。寒冷地用ならではの凍結防止ヒーターはもちろん、夏の使用に便利な除湿機能や気流制御機能も搭載しています。
 
  本体内部の乾燥機能やフィルター掃除機能など、このクラスでも最低限の機能は搭載されています。子供部屋にエアコンを設置するときに気になるのが、消し忘れです。スマートフォンから電源をOFFできるものもあり、これはとても便利です。スマートフォン対応でないエアコンの場合は、タイマー機能をフル活用しましょう。
 

パナソニックは1日2回分のタイマー予約が可能。
毎朝タイマーで電源ON・OFFを予約しておけば消し忘れの心配はなくなります。さらに帰宅時間にON・OFFのタイマー予約をできればさらに便利です。多くのメーカーの場合、タイマー予約は毎日設定しなければいけないものが多い中、パナソニックの場合は、朝と夜など1日2回のON・OFFを登録しておくことができ、毎日の設定は不要です。この機能は使ってみるととても便利な機能のひとつです。

パナソニック TXシリーズ
三菱 ズバ暖霧ヶ峰 KXVシリーズ
コロナ 冬暖 Wシリーズ


 今回ご紹介したエアコンは一部を除いてほとんどが日本製となっており、1年間のメーカー保証がついています。さらに保証期間を延長したい方には、有料で延長することができます。パナソニックではメーカー保証とあわせて5年間で3,500円、日立では7年間で5,967円となっております。詳しくはお問い合せください。
 ※お家の構造や仕様によってはカタログ等に記載されている適用畳数が異なる場合がございます。

■■■八戸市近郊の寒冷地エアコンの工事・交換 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気 青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2021年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
  • LINEで送る
この記事の担当山本

子育て主婦として日頃感じていることや発見したことを発信していきます。
 

ページの先頭へ