一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

コラム

お役立ち情報やお悩み・ご不満の解決方法など

HOMEコラム ≫ 蟹沢&三島水系でも使えるエコキュート

お役立ち情報やお悩み・ご不満の解決方法など

エコキュート

蟹沢&三島水系でも使えるエコキュート

2015.07.08
  • LINEで送る

エコキュートを設置したくても・・

 先日「蟹沢水系だからエコキュートは使えないので電気温水器で・・・」という話が聞こえてきました。確かに以前は、硬度の高い八戸市の三島・蟹沢水系の水はカルシウムが多く含まれているためエコキュートの配管詰まりの原因となり使用できませんでした。カルシウムやマグネシウムなどの硬度成分が機器に付着することにより、スケール障害が起こります。スケールとは、やかんや電気ポットを使用しているとこびり付いてしまう白くてガリガリした水アカのことです。
 これまでそういった場合には電気温水器を設置することになりますが、中には「本当はエコキュートを設置したかった」という方もいらっしゃいます。水中に含まれる硬度成分(カルシウム、マグネシウムなど)を除去する軟水器を設置して、エコキュートを使うという方法もありますが、軟水器のイニシャル・ランニングコストだけでなくメンテナンスも必要不可欠となり、一般家庭ではなかなか難しいのが現実です。

 当社では三菱のエコキュートにて、通常設定ではできないサービスマンメニューから最高沸き上げ温度設定を通常の90度から、より詰まりにくくする80度に変更する事と、メーカーの8年の延長保証制度に加入することで、当社にて蟹沢水系で設置したお客様に対してはスケールによる故障であっても保証期間中は無償修理適用として特別対応させて頂いております。しかし、より硬度の高い三島水系ではヒートポンプの熱交換部分が詰まりやすく、保証終了後のスケール除去の有償メンテナンスが必要になる可能性が高いのでお奨めはしておりませんでした。
 

高度の高い水や井戸水にも対応したエコキュートが登場

 しかし2010年、日立から『高硬度&井戸水対応エコキュート』が発売されました。そしてその2年後の2012年に、外気温-25℃対応の『寒冷地仕様』が発売されます。これにより、これまで使用できなかった井戸水や硬度の高い八戸市の三島・蟹沢の水でもエコキュートを安心して設置できるようになりました。
 保証の条件としては、
 発売されてから、もうすぐ5年になりますが、まだまだご存知ない方も多いようです。
 

なぜ大丈夫なの?

 日立のエコキュートは、タンク内のお湯を直接出湯して使わずにそのお湯自体を熱交換器で熱源として取り出すことができ、タンク内の水の入れ替え量を大幅に削減できます。こうすることで配管詰まりの原因となるカルシウムなどの流入を大幅に減らすことが可能なのです。
 この日立独自の給湯回路『ナイアガラ出湯 水道直圧給湯』を採用していることで、浴室のシャワー・キッチン・お風呂の湯はりの全ての給湯において同時にお湯を使っても勢いが弱まることなく使用できるほか、貯湯しているわけではなく水道水を瞬間的に沸かして出湯しているので、そのまま飲用することもできます。

硬度の高い水道水で使用する場合の注意点

井戸水対応といっても必ず水質を確認してから設置しなければなりません。水は飲料水の水質基準に適合し、遊離炭酸:60mg/L以下、硬度:200mg/L以下の水をご使用ください。これに外れた場合、機器の故障につながることがあります。また、保証期間内であっても無償保証が受けられません。
水質(遊離炭酸・硬度)を調べるための「簡易水質チェックキットWQC-KIT(別売)」を用意していますので、こちらを使って水質を確認し、水質チェックシートは、保証書とあわせて保管してください。

また、あわせてメーカーの延長保証制度に加入することで保証期間を10年まで延長することが可能となっています。(設置から3ヶ月以内の申込みとなります)

安心の保証制度

他メーカーのエコキュート保証制度が7、8年というところが多い中で、日立は最長で10年間の延長保証制度を用意しています。保証修理期間内の修理費用は全て無料、修理回数は無制限、保証限度は本体価格相当分となっています。給湯機器ですから、トラブルがあったときは一刻も早く対応してほしいものです。保証制度に加入していないと、まずどこに電話するのか、いつ来てもらえるのか、費用はどれぐらいかかるのか・・など不安は多いですからね。有償ではありますが10年間で3万円程度ですので、イーエス電気では延長保証制度の加入をオススメしています。
 

■■■八戸市近郊のエコキュートの工事 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気
青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~お客様に最適なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2021年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
  • LINEで送る
この記事の担当山本

子育て主婦として日頃感じていることや発見したことを発信していきます。
 

ページの先頭へ