一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

コラム

HOMEコラム ≫ IHグリルを交換、グリルだけ新品に

IHクッキングヒーター

IHグリルを交換、グリルだけ新品に

2018.03.14

IHのグリルだけを新品に

IHクッキングヒーターの天板はキレイだしまだまだ使えるけど、グリルが結構汚れていたりグリルが使えなくなっていたり・・。
天板はそのままだし、なんか買い換えるのももったいない!グリルだけ新しくできたらいいのに・・。
そういったお悩みをお持ちのIHクッキングヒーターをお使いの方も多いのでは?
パナソニックのIHクッキングヒーターならできるんです!!
グリルをまるごと交換・クリーニングもしてくれるという有償のサービスで、パナソニックのIHクッキングヒーターなら基本的に全ての機種で対応しています。
 
天板やドア・サイドカバーなどを取り外し分解、グリルを交換します。そして天板やドア・内部の汚れ・サイドカバーの隙間のほこりまでキレイにクリーニングします。ドア・受け皿・サイドカバーもクリーニングしてもらえますが、汚れがひどい場合など有料でそれぞれ交換することもできます。

クリーニング完了後は、分解した部品を組み立てて動作確認をして完了です。
 
 

油汚れの他にヒーターの変色もみられていましたが、ピカピカにキレイになりました。
普段からグリルのお手入れキーを使ってお手入れしていないと、かなり庫内は汚れてしまいます。グリル庫内にこびりついた油汚れや食品のこげつき、ヒーターの腐食や変色、サビなどもキレイになりました。
 
サイドカバー横にたまっていたほこりもキレイにしてくれます。
サイドカバー横にたまっていたほこりもキレイにしてくれます。
IHクッキングヒーターのグリルクリーニングにかかる時間はおおよそ1時間程度。
今回はドアも洗浄すればまだキレイだったので、焼き網だけの交換でした。焼き網のフッ素コーティングが剥げたりしている部分はほとんどありませんでしたが、食材がくっつきやすくなっているとのことで交換となりました。
隙間のほこりまでキレイにクリーニングしてくれます。
隙間のほこりまでキレイにクリーニングしてくれます。
クリーニングを依頼する際には、品番を確認しておきましょう。
IHクッキングヒーター本体の電源部分まわり、サイドカバー付近に「KZ-○○○○○」と記載があります。確認できない場合は、保証書や取扱説明書などで確認することもできます。
IHグリル交換・クリーニングにかかる費用は、おおよそ2万円+消費税 程度です。
ドアやサイドカバーも交換する場合は上記の料金にプラスされます。(目安として、焼網・受皿・ドアの3点で約7000円程度)

→ パナソニックIH グリルクリーニング体験レポート

安全に、長く大事に使うために

IHクッキングヒーターの修理依頼で最も多いのが、『グリルを使用するとブレーカーが落ちる』というものです。原因として考えられるのは、グリルのお手入れをあまりしていないことが考えられます。グリルの奥にあるセンサーに食品の油などが付着、それが徐々にこびりついていくと感知できなくなり、漏電したと判断してブレーカーが落ちてしまいます。グリルを頻繁に使う場合は、週に1度お手入れキーを使うことをおススメします。これは空焚き状態にして、庫内に付着した油を焼ききってくれます。

グリルクリーニングとは別にヒーターの不良の時など、ロースター部分だけを交換することもできます。
こちらは機種や交換に必要な部品・本体の状況によって若干価格が異なりますが約1.5万~2.5万+消費税くらいのようです。

グリルのお手入れ方法について、詳しくは取扱説明書をご覧ください。
ご参考までに
→ パナソニックIH お手入れガイド
 

グリルクリーニングの申し込みについて

CLUB Panasonicの会員登録をしていればWEBからもグリルクリーニングを申し込みできます。
こちらからの申し込みに関してはクレジットカード払いのみの対応となります。

→ Panasonic Store IHヒーター グリルクリーニングサービス

グリルだけがご使用できなくなっている方、型番とかよくわからない、など『パナソニックIHグリルクリーニング』をご希望される方は、ぜひイーエス電気まで御連絡ください!
■■■八戸市近郊の太陽光発電・IHクッキングヒーターの工事・交換・修理 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気
青森県八戸市下長2-2-24
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
この記事の担当畑中

現場での経験を活かして、より快適で心地いい暮らしのノウハウを発信していきます。

ページの先頭へ