一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

コラム

HOMEコラム ≫ 器具だけ交換照明の簡単リフォーム

住まい

器具だけ交換照明の簡単リフォーム

2016.09.08

変化する家族の人数やライフスタイル

 新築時に設置した照明器具。いろいろ悩みに悩んで決めたという方だったり、あらかじめ決まっているプランだったりする場合があると思います。そしてライフスタイルの変化や家族数の変化、家具の買換えなどによって当初描いていたプランとはずれてしまう場合があります。
 寝室や子供部屋のように部屋に対して中央に一つ取り付けるタイプのシーリングライトは、使う家族や家具・家具の配置が変化しても問題ないケースがほとんどですが、最近の新築住宅ではリビングやダイニングや主寝室などでそうではないケースが圧倒的に増えてきています。
 例えば、ダイニングでダウンライトやペンダントを用いるケースは、器具を決定するときに十分考えていたはずでも、のちの模様替えや家具を買換えた際などにテーブルに対して照明のあかりがずれてしまう場合があります。必ずしも配線器具の位置が中央にくるとは限らないからです。実は、こういったケースは以外にも多く存在しています。「工事があると面倒」などと違和感を持ったまま生活されている方には、配線工事不要の器具だけを交換するリフォームがおススメです。

配線ダクトレールを使った簡単リフォーム

 現在の配線器具はそのままで、照明器具だけを交換するリフォームなら簡単にできます。ダイニングに配線ダクトレール(ライティングレール)を設置し、ペンダントを取り付けるだけの簡単リフォームです。

テーブルを買換え後、明かりがテーブルの一部しか照らしていなかったため配線ダクトレールを使用しペンダントを設置。今後も若干の変更なら対応可能。
 既存の2つの引掛シーリングの1つを使用して配線ダクトレールを取り付け、テーブルの中央になるように調整し、ダクトタイプのペンダントを3灯、位置を調整しながら設置します。ペンダントのそれぞれの間隔やコードの長さなどは、お客様の好みに合わせて調整することが可能です。ペンダントのフランジカバー内に調節したコードを収納できるように工夫されており、コードを切断したりすることなく上下の調節することができます。こちらのお宅の場合、本来であればもっとペンダントを下げてカタログのようにおしゃれに演出したいところでしたが、ご主人が背の高い方で頭がぶつかってしまうため高めの設置にしております。
 以前の照明はパルックボールプレミア蛍光灯タイプの1灯あたり25Wと少し暗さを感じていたようですが、ペンダント3灯に変えてからはより明るくなりました。1灯あたり60W相当の明るさがあるので、お子様が勉強するのにも十分な明るさです。
配線ダクトレールは、テーブルに合わせて照明の位置を微調整したい場合などは、レールをスライドさせたり90°まで回転させることができるので、今後も微調整が可能です。

本来の色を忠実に見せるあかりで、お料理も美味しく見せる


赤色が鮮やかに見え、よりお料理が美味しそうに見える。
 使用したペンダントは、パナソニックの『美ルック』というタイプの照明です。『美ルック』とは、光のスペクトル制御技術によって黄色を抑え、赤色を鮮やかにして本来の色の見え方に近づけてくれます。これまでのLEDとは違う自然光に近い光が、お料理やインテリア・お肌まであらゆるものを鮮やかに見せてくれます。キッチンやダイニングだけでなく、洗面室やリビングにもおススメです。
→ パナソニック 住宅用照明 

今回のLED照明交換工事の様子は施工実績で詳しくご覧いただけます。
→ 施工実績 ダイニングペンダント照明交換工事

 

■■■八戸市近郊の照明器具の工事・交換・修理 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気   青森県八戸市下長2-2-24
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2015年度 県南実績第1位 ・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
この記事の担当山本

子育て主婦として日頃感じていることや発見したことを発信していきます。
 

ページの先頭へ